信隆寺ブログ

2013-04-16

さようならバス

信隆寺には中型のバスがございました。

 

このバスで霊場巡り、観音めぐり、本山巡りに行きました。

 

坂東三十三観音(関東一円)、西国三十三観音(近畿)、秩父三十四観音(埼玉県)、恐山(青森県)

 

その他、法事や霊園への送迎等いろいろ活躍してくれましたが、老朽化のため廃車することになりました。

 

いろんな思い出が詰まっていますが。

 

さようなら。

 

 

2013/03/20 11:41

信隆寺バス

 

2013-04-16

子供座禅会

信隆寺では、子供座禅会を行っています。

 

内容は、座禅を20分、法話を少し、あとは皆でワイワイと夕ご飯をいただきます。

 

難しい事、厳しい事はやっていません。楽しく、そしてほんのわずかでも得られるものがあれば幸いです。

 

 

2013-04-16

桜咲きうぐいすの鳴く霊園

今年は桜の開花時期が早かったですね。

 

市原うぐいす公苑でも早く咲いてしまいました。

 

まだ天候も不安定ですが、今年の桜は格別に美しかったです。

 

2013-04-16

芝桜霊園

芝桜を植え始めて3年が経ちました。

 

本日満開です。

 

お墓参りならぬお花見にいらしてください。

 

ゆくゆくはメモリアルフォレスト八千代改め、芝桜霊園にしたいと思っています(笑)

 

2013-04-16

春彼岸塔婆供養

信隆寺では春と秋のお彼岸、夏のお盆の計3回本堂に塔婆を掲げて合同供養を行っています。

 

皆様も普段は忙しいでしょうし、お寺にも頻繁に来ることはできません。また、回忌供養の間が数年あいてしまう場合もあります。

 

そんな時は信隆寺塔婆供養をご利用ください。

 

この塔婆は一本一本僧侶の手で書かれています。供養が終わった塔婆は、白井メモリアルパークとメモリアルフォレスト八千代にて再度掲示されています。

 

お墓参りに来られた方は、申し込まれた塔婆がちゃんとあるか確認してみてください。

 

写真は今年の春彼岸塔婆供養の様子です。僧侶が読経しています。

 

次回は夏のお盆の供養となります。

 

地域と社会に開かれた松戸のお寺の活動の模様をブログでお伝えしております

松戸市にある信隆寺のスタッフブログでは、毎月開催される子供座禅会や大人のための座禅会や法話会、写経の様子をはじめ、日々の活動についてご紹介しております。心の修行や仏教にご興味ある方にもお役立ていただける行事を開催しておりますので、ぜひブログをご参考になさってください。
信隆寺は地域に密着した開かれたお寺として、地域の皆様にご信頼いただいております。檀家制度も寄付行為もない、誰もが気軽にご利用いただける環境を整えておりますので、ブログをご覧になってご興味持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
お子様が楽しく思いやりの心を育める子ども会をはじめ、季節の仏教行事を開催しておりますので、松戸や柏など近郊にお住まいの方はぜひ一度足をお運びください。