信隆寺の行事紹介

2016-08-19

お盆供養


当山では、お盆の時期に合同の塔婆供養をしています。

 

塔婆供養は、次のような理由でなされています。

仏教の祖、お釈迦さまが亡くなった際にそれを偲んでお弟子さん達が塔を建てました。

卒塔婆を建てることは、最も功徳があることとされています。

 

合同塔婆供養や法要の際には、出来る限り卒塔婆を建てることをお薦めします。

卒塔婆には、申し込まれた方の名前をそれぞれ一本ずつ書きますので、

施主以外の方も積極的に供養に参加することが可能です。

 

自分で呼びかけるのが難しいのであれば、法事の際には、

相談できる親戚の方に声をかけて建立希望者を募ったりするのもよいでしょう。

法事に参加できなかった方も、後に、墓地の卒塔婆を見て、

ちゃんと供養をしてくれていると安心すると思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宗教法人 六高山 信隆寺
http://shinryuji.jp
住所:千葉県松戸市六高台5-24-1
TEL:047-387-4223
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松戸にある開かれたお寺で心の修行ができる安心の行事を開催しております

松戸の信隆寺では年間を通じて様々な行事を開催しております。お彼岸の供養会やお釈迦様の誕生日を祝う花まつりなどの仏教にまつわる行事をはじめ、毎月の座禅会や法話会、心を静める写経も開催しております。
信隆寺は檀家制度や一切の寄付行為を廃止し、どなた様も気軽にご利用いただける開かれたお寺を目指しております。これまでに開催した行事を写真と共にご紹介しておりますので、ご興味を持たれた方はご家族そろってお気軽にご参加ください。
松戸エリアでも以前に比べますと子供の数が減り、地域の子供会の活動も停滞しがちです。信隆寺では地域のお子様や都心部にお住まいのお子様が気軽にご参加いただける心の修行の場をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。