信隆寺の行事紹介

2016-09-24

信隆寺バスツアー

松戸市六高台にある、ちょっと変わった小さなお寺です。

 

9月13日(火)

毎年恒例のバスツアーですが、今回は、墨田区七福神巡りに行きました。

 

松戸の本院に8時45分集合。

ここからバスにて墨田区の多聞寺にむかいました。

10時半、多聞寺に到着!!

 

皆さん集まってください。といっても、全く聞いてくれません。

マイペースです。これが長生きの秘訣です。

 

雨の中、総勢12名で次の白髭神社に出発!!

 

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%90

多聞寺(毘沙門天)

 

次の白髭神社(寿老人)までは30分以上かかって到着。

雨なので休むところもなく、次の向島百花園(福禄寿)まで頑張って、

季節のお花をみて、心安らぎました。

 

%e7%a6%8f%e7%a6%84%e5%af%bf%e5%b0%8a%e5%a0%82

福禄寿尊堂

 

 

%e8%90%a9%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab

萩のトンネル

 

次の長命寺の前に、300年も続く、

元祖桜餅を頂きました!

3枚の桜の葉で包まれた桜餅は、絶品でした。

 

%e5%85%83%e7%a5%96%e6%a1%9c%e9%a4%85

 

長命寺(弁財天)と弘福寺(布袋尊)は隣同士で、ここで5つの神様が終了!

この後、長命寺前の『河原のあべ』であげたての天ぷら定食を頂きました。

皆さん、満腹で美味しかったそうです!

 

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

弘福寺(布袋尊)前にて記念写真

 

%e6%b2%b3%e5%8e%9f%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%b9

昼食 『河原のあべ』

 

揚げたての天ぷら定食のあまりのうまさに写真を撮り忘れました。

 

最後の三囲神社。ここは大黒天と恵比寿天の二神が祭られています。

ここでゴール!!全長約4㎞、よく歩きました!

多聞寺で購入したスタンプ帳をお土産に。

 

%e4%b8%89%e5%9b%b2%e7%a5%9e%e7%a4%be    %e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97300%e5%86%86

最後の三囲神社               スタンプ帳 300円

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宗教法人 六高山 信隆寺
http://shinryuji.jp/
小山 香月
2016-08-19

お盆供養


当山では、お盆の時期に合同の塔婆供養をしています。

 

塔婆供養は、次のような理由でなされています。

仏教の祖、お釈迦さまが亡くなった際にそれを偲んでお弟子さん達が塔を建てました。

卒塔婆を建てることは、最も功徳があることとされています。

 

合同塔婆供養や法要の際には、出来る限り卒塔婆を建てることをお薦めします。

卒塔婆には、申し込まれた方の名前をそれぞれ一本ずつ書きますので、

施主以外の方も積極的に供養に参加することが可能です。

 

自分で呼びかけるのが難しいのであれば、法事の際には、

相談できる親戚の方に声をかけて建立希望者を募ったりするのもよいでしょう。

法事に参加できなかった方も、後に、墓地の卒塔婆を見て、

ちゃんと供養をしてくれていると安心すると思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宗教法人 六高山 信隆寺
http://shinryuji.jp
住所:千葉県松戸市六高台5-24-1
TEL:047-387-4223
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2013-04-16

春彼岸塔婆供養

信隆寺では春と秋のお彼岸、夏のお盆の計3回本堂に塔婆を掲げて合同供養を行っています。

 

皆様も普段は忙しいでしょうし、お寺にも頻繁に来ることはできません。また、回忌供養の間が数年あいてしまう場合もあります。

 

そんな時は信隆寺塔婆供養をご利用ください。

 

この塔婆は一本一本僧侶の手で書かれています。供養が終わった塔婆は、白井メモリアルパークとメモリアルフォレスト八千代にて再度掲示されています。

 

お墓参りに来られた方は、申し込まれた塔婆がちゃんとあるか確認してみてください。

 

写真は今年の春彼岸塔婆供養の様子です。僧侶が読経しています。

 

次回は夏のお盆の供養となります。

 

2013-08-31

信隆寺子供会へ行ってきました

今年も信隆寺子供会へ行ってきました。

 

小学生が対象です。場所は茨城県常総市あすなろの里

 

昭和の子供達が当たり前のようにやっていた事も今は規制があってなかなかできません。

 

まず火遊び。火を起こしてご飯を作ります。これが人間が生きて行くための原点。

 

花火だって今はどこでもできません。キャンプファイヤーもなかなかできないんです。

 

小学校の林間でできるかどうかです。

 

ご飯を自分たちでつくり、後片付けもできればあとはみんなでワイワイです。

 

いつまで寝なくても起こられません。

 

電子ゲームも何も無い所で子供達はのびのび過ごします。

 

暑かったでも楽しかった。

 

そんな子供達の記録です。

 

 

 

キャンプの日程です。

 

一日目 寺に集合→座禅で安全祈願→バスであすなろの里へ

 

キャンプ場のロッジにて宿泊準備→カレー作成→すいか割り→お風呂→自由時間

 

二日目 朝ご飯作成→釣り堀へ(自由時間)→焼き肉バーベキュー

 

バスにて近所のプールへ→晩ご飯(すいとん作成)→キャンプファイヤー→お風呂→自由時間

 

三日目 朝ご飯作成→帰りの掃除→バスにてお寺へ→座禅にてお礼→流しそうめん大会→アイス食べて解散

 

2013-04-16

子供座禅会

信隆寺では、子供座禅会を行っています。

 

内容は、座禅を20分、法話を少し、あとは皆でワイワイと夕ご飯をいただきます。

 

難しい事、厳しい事はやっていません。楽しく、そしてほんのわずかでも得られるものがあれば幸いです。

 

 

松戸にある開かれたお寺で心の修行ができる安心の行事を開催しております

松戸の信隆寺では年間を通じて様々な行事を開催しております。お彼岸の供養会やお釈迦様の誕生日を祝う花まつりなどの仏教にまつわる行事をはじめ、毎月の座禅会や法話会、心を静める写経も開催しております。
信隆寺は檀家制度や一切の寄付行為を廃止し、どなた様も気軽にご利用いただける開かれたお寺を目指しております。これまでに開催した行事を写真と共にご紹介しておりますので、ご興味を持たれた方はご家族そろってお気軽にご参加ください。
松戸エリアでも以前に比べますと子供の数が減り、地域の子供会の活動も停滞しがちです。信隆寺では地域のお子様や都心部にお住まいのお子様が気軽にご参加いただける心の修行の場をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。